☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行を中心とした情報や日々の出来事・思う事を紹介するブログです☆2021年は対策をバッチリに色んな所へ出かけます!!

【コスタネオロマンチカで行く日本海クルーズ(2019年8月)】<6~7日目>金沢に到着!楽しかった初めてのクルーズ!


ダッフィートラベルへようこそ!添乗員のダッフィーです☆

2019年8月26日(月)~2019年9月1日(日)までの7日間、

Kさんご家族(パパさん、航くん(4歳)、ばばさん)と初めてのクルーズ旅行に行ってきたんだ!

持ち物の準備、船内や寄港地での過ごし方など、初めてのクルーズはすごく新鮮で楽しかったから、このブログがみんなのクルーズ旅行に役立つとうれしいよ!

ちなみに、クルーズ旅行はとても楽しい!!

また、すぐにでも行きたくなっちゃったからKさんご家族に旅行の提案をしないとね!

今日の「Today」!下船に必要な情報が盛りだくさん!!

おはよう!ダッフィーだよ~☆

今日も5時30分に起きました!

やや曇っているものの、クルーズ最終日にしてようやく晴れ間がのぞいたよ!

f:id:duffytravel:20190913232848j:plain

 

今日はクルーズ最終日!5日前に出発したばかりの「金沢」で下船だよ!

「金沢」到着予定は8時。

大きなスーツケースは前日にまとめているけれど、時間がないからテキパキいこうね!

 

最後のTodayは下船に必要な情報がたくさん!しっかりチェックしよう!

f:id:duffytravel:20190913190656j:plain

f:id:duffytravel:20190913190718j:plain

クルーズ最後の朝食も「ジャルディーノ」!!

今朝も6時に「ジャルディーノ」☆

クルーズ最後の朝食ということもあってか名残惜しい・・・。

航くんも慣れた手つきでオープンサンドイッチを作っているよ☆

だいぶ気に入ったみたいだね!

ドリンクのオーダーを取りに来てくれるスタッフも見知った顔☆

冗談を言い合うようになったのに・・・さよならだね!

とうとう下船!金沢市内観光へ!!

下船まで少しデッキを散歩しよう☆

ここで航くんにサプライズ!ママさんと泰くんが港まで迎えに来ているよ!

ママさんと泰くんが手を振っている様子が、デッキから見えるかな?

f:id:duffytravel:20190913232937j:plain

 

とうとう下船の時間になってしまったよ。

下船の順番はお部屋のカテゴリーによって違うみたいだね。

自分の下船の時間はTodayに書いてあるから要チェック!

下船は時間通りに開始されて、スムーズに進んだよ。

前日に預けていたスーツケースは色違いに並べられていてわかりやすいね!

一度、ここでスーツケースを受け取って、その後に税関を通ろう。

SGサービスを申し込んでいる人は、税関を通った後に佐川急便のデスクに立ち寄ってね!

往復で申し込んだ人は、自分の名前を伝えるだけでOKだよ☆

 

荷物を預けて身軽になったら、金沢市内に遊びに行こう!

シャトルバスの往復チケットを買っている人は忘れずにね☆

f:id:duffytravel:20190913233015j:plain

金沢へ遊びに行ってみた!!

宿泊予定の旅館に荷物を預け、金沢市内へ。

今日から1泊2日で金沢の街を観光するよ。

金沢市内の主要観光地を巡る時は、「北鉄バス1日フリー乗車券」が便利☆

金沢駅や市内のホテルや飲食店、観光施設などで買うことができるよ!

  • 料金:おとな500円 ※当日限り有効
  • 利用路線:金沢周遊バス/兼六園シャトル/北鉄の路線バス

「金沢21世紀美術館」「兼六園」「金沢城」「ひがし茶屋街」「近江町市場」など多くの観光地を一筆書きで巡ることができるよ!

金沢は歴史や観光地だけじゃなく、グルメも楽しみな街☆

どんなグルメに出会えるか楽しみだな~!

f:id:duffytravel:20190913233108j:plain

「金沢21世紀美術館」に行ってみた!!

まずは「金沢21世紀美術館」へ☆

海外の観光客も多い現代美術館で、様々なイベントも頻繁に実施しているね!

ここの見どころは「スイミング・プール」かな?

この日も作品を見学するのに並んでいたから、その人気がうかがえるね!

f:id:duffytravel:20190913233154j:plain

 

ランチは美術館内の「Fusion21」へ☆

加賀野菜など地元の食材を使ったメニューはおいしくて、見た目も良し!

特に、前菜ブッフェは種類も多く、1つ1つの内容も良かったよ☆

前菜ブッフェだけでお腹いっぱいになってしまうところだったよ・・・。

ちなみに、この日のメニューはメイン+前菜ブッフェで2,300円☆

子供用にキッズメニュー(800円)があるのも嬉しいよね!

f:id:duffytravel:20190913233237j:plain

f:id:duffytravel:20190913233307j:plain

「近江町市場」に行ってみた!!

「料理旅館 金沢茶屋」から徒歩15分程度。

日曜日だったけどお店は開いてました!(中にはお休みのお店も・・・)

午前中に訪れたので、ランチにはやや早かったけど、

マガキ、ウニ、ボタンエビ、岩ガキ、サーモン・・・を食べ歩き!

f:id:duffytravel:20190913233353j:plain

 

帰りの新幹線用に、棒鮨の名店「手押し棒鮨 舟楽」で”のどぐろ””穴子””親子鮭””箱鮨”をお買い上げ!

「箱鮨」には12種類のネタが詰め合わせになっているのでオススメだよ☆

f:id:duffytravel:20190913233442j:plain

「ひがし茶屋街」に行ってみた!!

「近江町市場」でお腹いっぱいになったので、「ひがし茶屋街」まで散歩☆

徒歩15分くらいなので、街並みを見ながら散歩するのもありだね!

まるでタイムスリップしたような街並みは、趣が十分!

昔の町家を改装したカフェやお土産屋さんが立ち並び、古都・金沢らしい風情のあるグルメ・ショッピングスポットになっているよ☆

Kさんご家族は、加賀棒茶やスイーツ、日本酒などを買ってご満悦!!

お買い物の後は、初めての人力車☆パパさん以外で乗ってみたよ!

一区間(15分)で3,000円。途中に写真撮影やトリビア的なクイズがあり、けっこう楽しかったんだ!

航くんは、よほど人力車のお兄さんが楽しかったのかな?

「ひがし茶屋街」を離れる時、お礼を伝えたくてわざわざ人力車乗り場に戻ったくらいだからね。

せんちゃん(人力車のお兄さん)、楽しい思い出をありがとう!! 

f:id:duffytravel:20190913233530j:plain

「金沢城・兼六園」に行ってみた!!

周遊バスに乗って「金沢城・兼六園」へ☆

「兼六園」は日本三名園に数えられるだけあって、とても美しい庭園☆

冬に訪れても雪景色でキレイなんだろうね!

f:id:duffytravel:20190913233613j:plain

 

「金沢城」は今は天守閣こそないものの、とても広いお城☆

城内は、お城の建築工法やからくりの説明があり、

航くんも興味深く説明を読んだり、ビデオを見たりしていたよ!

f:id:duffytravel:20190913233657j:plain

料理旅館「金沢茶屋」でハッピーバースデー!!

お泊りは金沢駅から徒歩3分の「料理旅館 金沢茶屋」☆

www.chayaryokan.co.jp

料理旅館だけあって大切な会食や宴会にも多く使われるみたいで、

ダッフィーが泊まった時も、顔合わせかな?と思わせるご家族がいたよ。

旅館の方々はとても優しく、色々と気遣っていただきました☆

また、誕生月だった泰くんとママさんはプレゼントをいただき、ありがとうございました!(ついでに航くんもいただいちゃいました☆)

f:id:duffytravel:20190913233820j:plain

お部屋

広い畳のお部屋が2つあって、Kさんご家族には広すぎるくらい。

泰くんはここぞとばかりにハイハイの練習!

子供用の浴衣や歯ブラシセット、おむつポットが事前に用意されていたよ☆

お部屋からの景色は、金沢駅近くという場所柄か道路ビューだったけどね。

f:id:duffytravel:20190913233853j:plain

お風呂

男性用は「古代檜風呂」、女性用は「庭園風呂」の2種類が用意されているよ☆

ただ、入替制ではないとのことなので、

小さな子供以外はどちらかしか入れないのが残念・・・。

お風呂自体はそんなに広くないけど、体を洗うスポンジが備えつけられていて良かったよ☆(柔らかくて洗いやすさ抜群!)

お料理

夕食、朝食ともに個室で☆お部屋食が選べるプランもあるみたいだね。

夕食は、先附~甘味までの会席料理☆

加賀野菜など地元食材を使った豪華だけど繊細、季節を感じられた料理だよ。

また、子供にはお子様料理を用意してくれるんだ!

ちなみに、夕食時に泰くんとママさんのハッピーバースデーをやったんだけど、

石川県出身・辻口博啓さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のケーキを用意してくれたよ!生クリームの甘さが絶妙だったなぁ~☆

f:id:duffytravel:20190913233939j:plain

f:id:duffytravel:20190913234006j:plain

f:id:duffytravel:20190913234053j:plain

 

朝食は、朝からしっかり和定食☆

地元と季節の食材で、焼き魚、ご飯、みそ汁、漬物などシンプルだけど、その内容は凝ったもの。

数種類ある漬物の内、いくつかは金沢茶屋オリジナル。

おいしくて、ついつい買ってしまいました☆

みそ汁は、おかわりしてビックリ!1杯目と2杯目で具が違うみそ汁が出てきました!

f:id:duffytravel:20190913234133j:plain

 

 

6泊7日のコスタネオロマンチカ クルーズ&金沢旅行もあっという間!

楽しい旅行って時間がいくらあっても足りないなぁ・・・。

初めてのクルーズはとても楽しく、コスタネオロマンチカ以外の客船にも乗りたくなりました☆

クルーズの日程とKさんご家族の休暇タイミングを合わせられるかがカギだけど、

今後の旅行先として積極的に考えようっと☆ 

 

またね~!!

 

読者のみなさん、最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

【コスタネオロマンチカで行く日本海クルーズ(2019年8月)】の旅行記はこちら⇒

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com