☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行を中心とした情報や日々の出来事・思う事を紹介するブログです☆2021年は対策をバッチリに色んな所へ出かけます!!

【コスタネオロマンチカで行く日本海クルーズ(2019年8月)】<4日目>福岡・博多へ寄港!


ダッフィートラベルへようこそ!添乗員のダッフィーです☆

2019年8月26日(月)~2019年9月1日(日)までの7日間、

Kさんご家族(パパさん、航くん(4歳)、ばばさん)と初めてのクルーズ旅行に行ってきたんだ!

持ち物の準備、船内や寄港地での過ごし方など、初めてのクルーズはすごく新鮮で楽しかったから、このブログがみんなのクルーズ旅行に役立つとうれしいよ!

ちなみに、クルーズ旅行はとても楽しい!!

また、すぐにでも行きたくなっちゃったからKさんご家族に旅行の提案をしないとね!

今日の「Today」!ドレスコードは「トロピカル」!!

おはよう!ダッフィーだよ☆

今日は5時30分起床。

毎朝、日の出の時刻にあわせて早起きして、良い景色を期待しているんだけど・・・

今朝は大雨。良い景色どころかバルコニーもびしょ濡れ。

まぁ時期的に仕方ないよね!

 

今日は、福岡県の「博多」に寄港

今日から明日にかけてやや長めに移動するので、

出港はやや早めの15時30分!限られた時間で博多を満喫しないとね☆

今日は船内の時間もたくさんあるから、Todayをチェックしてイベントも楽しむよ!

f:id:duffytravel:20190909132226j:plain

f:id:duffytravel:20190909132255j:plain

今日の朝食は「ボッティチェリレストラン」!!

今朝は6時30分に「ボッティチェリレストラン」へ☆

夜は指定席だけど、朝は自由席なんだ。

「ジャルディーノ」ほど景色は良くないけど、窓の近くなら外の景色も見えるよ!

朝食の内容は「ジャルディーノ」と同じだけど、パンを席まで持ってきてくれたりと「ジャルディーノ」より少しかっちりした雰囲気かな。

ちなみに、夜に比べて服装はラフな雰囲気の人が多かったよ!

f:id:duffytravel:20190909223537j:plain

f:id:duffytravel:20190909223618j:plain

博多へ遊びに行ってみた!!

8時頃に博多の中央埠頭クルーズセンターに到着!

お天気が悪かったからか、下船にはまったく時間がかからなかったよ☆

クルーズセンターから博多市内へは、タクシーか路線バスで行こう!

金沢や境港のようにシャトルバスがないからね。

ダッフィー達は、時間がちょうど良かったから路線バスを選択したんだけど、

待てど暮らせどまったく来る気配がない・・・。大雨も影響しているのかな?

結局15分遅れでバスが到着。その後、なかなか出発できず、9時→9時30分出発で天神に向けて出発したよ・・・。

ちなみに路線バスの運賃は、クルーズセンター→天神で大人片道190円。

タクシーはひっきりなしにクルーズセンターに来ていたから、3-4人いればタクシーっていう選択肢もアリだね☆

f:id:duffytravel:20190909223818j:plain

「マリンワールド海の中道」に行ってみた!!

天神から「マリンワールド海の中道」までは、

  • 電車(地下鉄~JR~西鉄)
  • 高速船
  • バス(西鉄)

の3通りの行き方があるよ☆

ダッフィー達は電車で行ってみたんだけど90分弱もかかってしまった・・・。

ダッフィーのミスチョイスで遊ぶ時間が少なくなっちゃったよ!

航くん、ゴメンね・・・。

気を取り直して「マリンワールド海の中道」へ☆

今年は30周年のようだけど、外観はキレイな施設だね☆

アザラシの餌やり体験やイワシの大群、かいじゅうアイランド、九州の魚たちのコレクションなど内容も充実☆

それにレストラン「restaurant Reilly」からは雄大に泳ぐイルカの姿が見られるんだ!

沖縄の「美ら海水族館」に勝るとも劣らず?言い過ぎかな?

marine-world.jp

f:id:duffytravel:20190909224033j:plain

f:id:duffytravel:20190909224154j:plain

 

帰りは高速船であっという間に「ベイサイドプレス博多ふ頭」まで。20分くらいかな?

しかも「ベイサイドプレス博多ふ頭」からクルーズセンターまでは徒歩15分くらい。

運賃がやや高めだけど、時間のことを考えたら高速船がオススメかな?

しかも、高速船の適度な揺れ具合がアクティビティ感満載で、航くんも興奮!

ちなみに「ベイサイドプレス博多ふ頭」ではお土産も買えるよ☆

f:id:duffytravel:20190909224804j:plain

船内イベント「フェアウェルパーティー」でダンス!!

今日は船内イベント「バイバイ福岡!セイル・アウェイ・パーティー」の開催日!

他の寄港地では開催されなかったイベントだから、やっぱり博多は乗下船の多い特別な港なのかな?

シャイな航くんも恥ずかしがりながらステップ☆顔が真剣だね!

ところで船内イベントはダンスパーティーやショーが多いね!

ダッフィーも毎日が楽しみだよ☆

f:id:duffytravel:20190909224958j:plain

今日は大切な「下船説明会」!!

とうとう下船説明会の日になってしまったね。

下船自体は次の次の日だけど、「もう船をおりないといけないのかぁ・・・」と思ってしまうよね。

でも、下船説明会はとても大切なイベント。ペンとメモを忘れずにね!

  • 荷物タグの書き方とスーツケースの準備について
  • 下船直前のミニバーの利用について
  • 利用明細書について
  • 下船当日のキャビンの明け渡しについて ・・・ など

旅行会社からもらえるご案内やTodayに記載のないことが説明されるから、

忘れずに参加しようね!

今日は「トロピカルパーティー」でパーティーナイト!!

恒例となった「ジャルディーノ」で夜ご飯をすませて、

夜はショーとパーティーをはしご!

今日のドレスコードは「トロピカル」だから、アロハシャツやトロピカルな雰囲気のドレスを着ている人が多いね☆

航くんはもう寝てしまったので、ダッフィーはちょっと羽を広げに来たよ!

f:id:duffytravel:20190909225131j:plain

 

 

クルーズの旅もいよいよ折り返し地点☆

着るものも少なくなってきたので、ここらで洗濯でもしようかな。

コスタネオロマンチカに洗濯機やコインランドリーはないから、

洗濯する場合は自分でやらないとね! 

 

明日の寄港地は京都・舞鶴!

ダッフィーは、京都市内には行ったことがあるけど舞鶴は初めて☆

どんな所なのか楽しみだよ!

 

おやすみ~!!

 

【コスタネオロマンチカで行く日本海クルーズ(2019年8月)】の旅行記はこちら⇒

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com