☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行を中心とした情報や日々の出来事・思う事を紹介するブログです☆2021年は対策をバッチリに色んな所へ出かけます!!

【コスタネオロマンチカで行く日本海クルーズ(2019年8月)】<5日目>京都・舞鶴へ寄港!


ダッフィートラベルへようこそ!添乗員のダッフィーです☆

2019年8月26日(月)~2019年9月1日(日)までの7日間、

Kさんご家族(パパさん、航くん(4歳)、ばばさん)と初めてのクルーズ旅行に行ってきたんだ!

持ち物の準備、船内や寄港地での過ごし方など、初めてのクルーズはすごく新鮮で楽しかったから、このブログがみんなのクルーズ旅行に役立つとうれしいよ!

ちなみに、クルーズ旅行はとても楽しい!!

また、すぐにでも行きたくなっちゃったからKさんご家族に旅行の提案をしないとね!

今日の「Today」!ドレスコードは「白」!!

おはよう・・・。ダッフィーです・・・。

今日も日の出を期待して、5時30分に起床するも外はやや雨。

諦めて2度寝をしてしまいました・・・。

 

改めておはよう!今日は、京都の「舞鶴」に寄港

昨日の博多からやや長く移動してきたので、

「舞鶴」到着は13時30分。そして、出発は21時30分だよ☆

舞鶴を観光する時間は限られてしまうので、行き先を絞らないとね!

 

今日もまずはTodayのチェックから始めよう!

f:id:duffytravel:20190910083747j:plain

f:id:duffytravel:20190910083802j:plain

今日の朝食は恒例の「ジャルディーノ」!!

今朝は7時に「ジャルディーノ」へ☆

寄港時間が遅いからか、いつもよりも空いているね!

食材を新たに仕入れたのか、朝食メニューも変わってきたよ!

航くんも「ジャルディーノ」のブッフェにだいぶ慣れてきた様子。

お気に入りのパンにお気に入りの具材をのせて、Myオープンサンドイッチを作っているよ☆これだと朝から野菜をたくさん食べてくれるんだね☆

f:id:duffytravel:20190910222810j:plain

午前中は船内イベントを満喫!!

舞鶴到着は午後なので、午前中は船内を散策☆

いくつかの船内イベントをはしごしてみたよ!

  • フラフープ大会(9時~)
  • イタリア語講座(9時30分~)
  • カサノバ デモ(10時~)→「リストランテ カサノバ」のパスタデモンストレーション
  • ビデオクイズ パスタの種類(10時30分~)
  • ラテンダンサーのダンス教室(11時~)
  • ビデオクイズ 世界のビール(11時30分~)

これらはすべて、8F「グランドバー ピアッツァイタリア」で開催されていたよ☆

いつもどこかしらでイベントが開催されているから、

Todayで気になるイベントの時間と場所をチェックしておこうね!

航くんは本当にクイズが好き☆

昨日参加した「ビデオクイズ 世界の国旗」も半分くらい当たっていたかな☆

f:id:duffytravel:20190910222859j:plain

f:id:duffytravel:20190910222933j:plain

ランチは「グリルカプリ」でランチブッフェ!!

午前中はずっと船内イベントを満喫していたからお腹が空いたね。

おいしかった「ナポリ ピッツァ」にでも行こうか!

・・・んっ? 航くん、どうしたの? そう・・・。ブッフェがいいのね。

じゃあ、まだ行ったことのない「グリルカプリ」へ行ってみよう!

「グリルカプリ」は、お子様向けブッフェや夜食、ラーメンを提供しているんだって!

ラーメンは一風堂監修のようだから、後で食べに来よう!

「グリルカプリ」のお子様向けブッフェは、「ジャルディーノ」のメニューにスマイルポテトなど子供が好きなメニューが加わっていたよ☆

パパさんはブッフェに飽きてしまったのか、ここでもワインとチーズと生ハム~。 

舞鶴へ遊びに行ってみた!!

13時30分頃に舞鶴港に到着!寄港時間が短いからすぐに舞鶴市内に移動しよう☆

舞鶴港から中心地・西舞鶴駅へはシャトルバスが15分間隔で出ているよ。

運賃は大人片道200円。これまでの寄港地の中で一番安いね!

西舞鶴から主要観光地までは路線バスが便利。小銭は多めに持っておいた方がいいよ☆

ちなみに、路線バスには「右回り循環バス」と「左回り循環バス」があるんだけど、

「右回り循環バス」の進行方向向かって左側に座るのがオススメ!

左側(海側)に護衛艦がたくさん見えるんだ!!

ところで舞鶴は、観光案内の人達(ボランティア?)が充実☆

舞鶴港はもちろん、路線バス周辺にもいて観光施設やバスの情報などを詳しく教えてくれたんだ!日本語だけじゃなく韓国語もできるみたいだね☆

f:id:duffytravel:20190910223010j:plain

「舞鶴赤れんがパーク」に行ってみた!!

今日は18時からコスタネオロマンチカ内のレストランを予約していたので、

夕方までに帰ってこれる観光施設ということで「舞鶴赤れんがパーク」をチョイス!

れんがの歴史や作り方、れんが造りの代表的な施設(東京駅など)の説明と旧海軍の資料が展示された博物館、ランチができる記念館、お土産が買えるショップも併設されているよ☆

akarenga-park.com

博物館好きの航くんは大興奮!説明をしっかり読んでいたよ☆

また、記念館では、舞鶴名物「肉じゃが」誕生のエピソードなどを知ることができて、けっこう楽しかったんだ☆

もう少し海の方も散策してみたかったけど、ここでゲリラ豪雨が・・・。

残念だけどタクシーでコスタネオロマンチカに戻ろう。

営業所がすぐ近くにあって、タクシーを呼んだらすぐに来てくれたから、

「舞鶴赤れんがパーク」の近くにいる時は、タクシーで戻るのもアリだね!

ちなみにタクシーで2000円くらいだったよ☆

f:id:duffytravel:20190910223043j:plain

f:id:duffytravel:20190910223110j:plain

有料レストラン「ラ・フィオレンティーナ」でラストディナー!!

クルーズ最後のディナーは、有料レストラン「ラ・フィオレンティーナ」で☆

予約制ということで、前日に予約をしておいたんだ。

大人1人あたりにカバーチャージ(33.5ドル)がかかるので、やはり他のレストランとは食事内容も雰囲気も違っていたよ!

ダッフィーとしては、中でも前菜とロブスター(追加10ドル)がおいしかったかな?

前菜からデザートまでをメニューから選ぶシステムなんだけど、

「カバーチャージだからおかわりできるよ!」と言われても、

ほぼフルコースなのでお腹いっぱい・・・。

たくさん食べる人にはオススメのシステムかな?

f:id:duffytravel:20190910223149j:plain

f:id:duffytravel:20190910223228j:plain

f:id:duffytravel:20190910223253j:plain

今夜は「ホワイトナイト」と「ラーメン」でラストパーティー!!

クルーズ最後の夜は、今日のドレスコード「白」にならった「ホワイトナイト」でダンスパーティー!

航くんも夜更かししてダンスだ!!

せっかくならったステップを一生懸命☆まるでめちゃくちゃダンス!

f:id:duffytravel:20190910223343j:plain

 

30分ほど踊ったら、喉も乾くしお腹もすくよね☆

最後の〆はダッフィーも楽しみにしていた、一風堂監修のラーメン(8.5ドル)だ!

ランチをした「グリルカプリ」で食べられるんだよ。

スープはとんこつの味がしっかりしていて、

船上でこのレベルが食べられるんだったらダッフィーは満足かな☆

f:id:duffytravel:20190910223421j:plain

 

 

クルーズの旅も明日で終わり☆5泊6日のクルーズはあっという間だったな~。

荷造りをして、スーツケースを預ける場合は、

25時までにスーツケースをお部屋の外に出しておかないとね。

 

明日の下船後は金沢を観光するよ!

ダッフィーにとっては5年ぶりの金沢☆

観光客がどんどん増えて、街の様子もどんどん変わっているみたいだね。

金沢には1泊するから、色んな観光地を回れるかな~☆

 

おやすみ~!!

 

【コスタネオロマンチカで行く日本海クルーズ(2019年8月)】の旅行記はこちら⇒

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com