☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行を中心とした情報や日々の出来事・思う事を紹介するブログです☆2021年は対策をバッチリに色んな所へ出かけます!!

【千葉ロッテマリーンズ応援記】敵地視察!「メットライフドーム」のお楽しみポイント!!


ダッフィートラベルへようこそ!

スポーツ担当の「千葉ロッテマリーンズ」ファン・アンディです☆

この3連休、埼玉県所沢市にある「メットライフドーム」へ野球観戦に行って来たよ☆

「千葉ロッテマリーンズ」はクライマックスシリーズ出場、

「埼玉西武ライオンズ」は優勝がかかっている、

両チームともに重要なシーズン終盤戦、白熱した4連戦だったんだ~!

 「メットライフドーム」ってどんなスタジアム?!

「メットライフドーム」は埼玉西武ライオンズの本拠地

1979年から西武ライオンズの本拠地として数々の名勝負が繰り広げられた球場で、

1999年にドーム球場になって、現在に至るんだよ。

  • スタジアム名称:メットライフドーム
  • 所在地:埼玉県所沢市上山口2135
  • 収容人数:32,725名
  • グラウンド:両翼 100m 中堅122m
グラウンドの広さは、我が「ZOZOマリンスタジアム」とほぼ同じ。
収容人数は「メットライフドーム」の方が2,500名ほど多いんだね!

f:id:duffytravel:20190917230016j:plain

「メットライフドーム」にはどうやって行くの?

電車、バス、車で行けるけど、

駐車場の混雑や近隣住民に迷惑がかかってしまう可能性を考えると、

電車やバスの公共交通機関で行くのがいいね!

電車の場合

西武線を中心に首都圏のどこからでも行きやすくなっているよ。

(場所が場所だけに都心から時間はかかるけど・・・)

西武線は複数路線と乗り入れていて便利だけど、そのぶん乗り換えが煩雑だから、

乗換アプリを確認しながら便利な行き方を見つけようね!

ちなみに、ダッフィートラベルのある千葉県某所(TDRのやや近く)からは

1時間30分~2時間くらいかかるよ・・・。

f:id:duffytravel:20190917174839j:plain

電車でのアクセス(HPより)

バスの場合

西武バスが「メットライフドーム線」を運行しているよ。(一部、立川バスの運行)

行きは、「立川駅北口駅」「玉川上水駅」「上北台駅」出発で30分ごとの運行。

試合時間にあわせて運行しているんだね☆

帰りは、試合開始2時間30分後に「上北台駅」行きが出発して、

その後は、試合終了後に「立川駅北口駅(上北台駅・玉川上水駅経由)」行きが運行するんだね。

運行本数が少なさそうだから、電車の方が便利かな?

「メットライフドーム」のオススメポイント!

野球以外で遊べるの?

スタジアムの周辺には、高さ6mの「ふわふわレオドーム」☆

3歳~小学生は無料で遊べるんだって!

「ZOZOマリンスタジアム」にも子供用の施設があるけれど、

野球観戦以外でも遊べそうだね!

他には「bluelegends」によるパフォーマンスなどイベントもあるんだよ☆

f:id:duffytravel:20190917230107j:plain

どんなグルメがあるの?

監督や選手がプロデュースしたメニューや名物・狭山茶を使った「狭山茶漬け」など、

12球団最大と言われる店舗数に1,000種類以上のメニューが揃っているんだって!

また、ビールも国産・輸入あわせて15種類以上もあるから、

気になるグルメにあわせてビールも選べるんだ☆

1塁側と3塁側を行き来できるから、気になるグルメを食べつくせるね!

f:id:duffytravel:20190917175016j:plain

ラストスパートグルメ(HPより)

f:id:duffytravel:20190917230159j:plain

f:id:duffytravel:20190917230229j:plain

グッズやお土産は充実してる?

スタジアムの外に大型グッズショップ「フラッグス」☆

2Fの店外からはスタジアム周辺が一望できて気持ちがいいよ!

スタジアムからの応援が聞こえて一体感も最高!!

ちなみに、ライオンズ以外のグッズが欲しい場合は、「フラッグス」の外壁沿いにあるショップへ。

ライオンズ以外のグッズはあんまり売ってないけどね・・・。

f:id:duffytravel:20190917230322j:plain

2020年春「メットライフドーム」に最大級のキッズパークができる!

8歳以下のお子様を対象にした 「ライオンズキッズパーク」ができるんだ!

もちろん”野球”がテーマになっていて、

選手と対戦している気分が味わえる”的当てピッチング”や野球場をイメージした”キッズフィールド”、”プレイハウス”など、野球場ならではの遊具でいっぱいなんだって☆

他にも、赤ちゃん用の休憩室(おむつ台、授乳室など)やカフェエリア、野球中継用のTVモニターなど、子供だけでなく家族全員で楽しめるんだよ☆

2020年春、お子様連れ家族に優しいスタジアムに生まれ変わるんだね!!

肝心の4連戦の結果は・・・

肝心の4連戦の結果は、千葉ロッテマリーンズの1勝3敗。

勝てそうな試合をミスで落としてしまったり、惜しい負けが続いてしまった・・・。

f:id:duffytravel:20190917230420j:plain

4連戦の最終戦を勝利したので、

勢いそのままに3位を死守して、クライマックスシリーズに進みたいね!!

  1. 西武ライオンズ 75勝59敗 M8
  2. 福岡ソフトバンクホークス 72勝58敗
  3. 千葉ロッテマリーンズ 67勝66敗
  4. 東北楽天ゴールデンイーグルス 65勝66敗

 

またね~!!