☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行を中心とした情報や日々の出来事・思う事を紹介するブログです☆2021年は対策をバッチリに色んな所へ出かけます!!

【コスタネオロマンチカで行く日本海クルーズ(2019年8月)】<2日目>鳥取・境港へ寄港!


ダッフィートラベルへようこそ!添乗員のダッフィーです☆

2019年8月26日(月)~2019年9月1日(日)までの7日間、

Kさんご家族(パパさん、航くん(4歳)、ばばさん)と初めてのクルーズ旅行に行ってきたんだ!

持ち物の準備、船内や寄港地での過ごし方など、初めてのクルーズはすごく新鮮で楽しかったから、このブログがみんなのクルーズ旅行に役立つとうれしいよ!

ちなみに、クルーズ旅行はとても楽しい!!

また、すぐにでも行きたくなっちゃったからKさんご家族に旅行の提案をしないとね!

今日の「Today」!ドレスコードは「GALA(フォーマル)」だよ!!

おはようございます。ダッフィーです。

今は朝の5時30分。水平線と朝日を見ようと思って早起きしたけれど、

肝心のお天気はやや曇り。雲間から少し明かりが差し込んでいて、波も穏やかで気持ちがいいよ☆

今日は、鳥取県の「境港」に寄港!

船内イベント含めて今日のTodayをチェックして予定を決めないとね☆

f:id:duffytravel:20190905162017j:plain

f:id:duffytravel:20190905162028j:plain

朝食はブッフェレストラン「ジャルディーノ」へ!!

7時にブッフェレストラン「ジャルディーノ」に行ったら、すでに混雑。

メニューは昨日の夕食とやや違って、洋食や和食、韓国料理、シリアルやフルーツがあって、特にパン類の品数は多かったよ

ただ、味はというと・・・。毎食は飽きそうだね!

困ったパパさんとばばさんは朝からワインとチーズ☆

まぁお休みだからいいか!

f:id:duffytravel:20190905221746j:plain

境港へ遊びに行ってみた!!

8時頃に境港へ到着☆準備をして10時頃に市内へ出てみたよ!

港から境港駅まではシャトルバスが運行していて、運賃は片道400円で所要時間は20分程度。約15分間隔で運行しているんだ!

ちなみに境港は「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な漫画家・水木しげるの出身地☆

水木しげるや「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだ施設やお土産がたくさんあるんだ!

後は、日本海側でも有数の水揚げ量を誇る漁港なのでお魚がおいしいんだって!

では、行ってみよう!!

「水木しげるロード」に行ってみた!!

商店街の両側にたくさんの妖怪の像が立っているよ!

2018年にリニューアルしたばかりの「水木しげるロード」はとてもキレイ☆

道路も舗装されて、以前に比べて広くなったみたいで小さな子供にも安心だよね。

また、妖怪の種類や特徴によってエリアが分かれていて、

お気に入りの妖怪もきっと見つかるんじゃないかな☆

ちなみに商店街にはたくさんのお土産屋さんがあって、妖怪饅頭や妖怪せんべい、妖怪のラベルがついた日本酒なんかも売っていたよ!

f:id:duffytravel:20190905222143j:plain

f:id:duffytravel:20190905222227j:plain

f:id:duffytravel:20190905222300j:plain

「水木しげる記念館」に行ってみた!!

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげると妖怪たちの記念館だよ。

水木しげるの生い立ちや作品の紹介、「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるたくさんの妖怪が紹介されていて、ダッフィーが期待していた以上に楽しかったんだ☆

航くんはクルーズ中、「ゲゲゲの鬼太郎」を歌ってばかりだったから、

けっこう楽しかったんだろうね!

ちなみに入館料は、

  • 大人・・・700円
  • 中高生・・・500円
  • 小学生・・・300円

気になった人は、是非立ち寄ってみてね☆

mizuki.sakaiminato.net

f:id:duffytravel:20190905222847j:plain

「丼や」でイカと岩ガキを食べてみた!!

 「ゲゲゲの鬼太郎」を楽しんだらもうお昼だよ☆

パパさんとばばさんは、JR境港駅近くの「丼や」っていうお店の前にある、岩ガキののぼりが気になっている様子・・・。

お店はシャトルバス乗り場の前にあって便利だし、ここで食べようか☆

f:id:duffytravel:20190905223440j:plain

 

このお店のダッフィーのオススメは「岩ガキ」と「イカ刺し」!

「岩ガキ」はすごく大きくて、ダッフィーの足の裏よりも大きかったんじゃないかな?

歯ごたえがあってすごく食べ応えがあったよ

f:id:duffytravel:20190905223143j:plain

 

「イカ刺し」は柔らかくて甘い☆シャトルバスの中からイカ釣り漁船がたくさん見えたから、「ひょっとしたらおいしいのでは?」と思ったら大正解だったよ!

ちなみに、航くんは「イクラ丼」を完食☆

f:id:duffytravel:20190905223229j:plain

船内イベントの「クイズ大会」に参加!!

雨が降ってきたから早めに戻って来たよ。

ちょうど、8F「グランドバー ピアッツァイタリア」でクイズ大会をやっていたので参加してみたよ☆

クイズの内容は、

  • 鉱石(ダイヤモンドとか)の写真を見て、名前を当てるクイズ
  • 外国の曲を聴いて、その曲名を当てるクイズ

・・・。難しい。全然わからないから雰囲気を楽しもう!

散歩がてらデッキに出てみたら、飛鳥Ⅱが停泊していたよ☆いつか乗ってみたいな!

気づいたらもう17時。そろそろ次の寄港地、韓国・プサンに向けて出港だよ!!

雨が降っているせいもあるのか、少し金沢出港時より寂しいかな・・・?

f:id:duffytravel:20190905223906j:plain

有料レストランの「ナポリ ピッツァ」で夜ご飯!!

他のブログでも「おいしい!」という評判がある「ナポリ ピッツァ」☆

ダッフィーも期待して楽しみにしてたんだ!

8.5ドルとそんなに高くない料金で、そこそこの大きさだったよ。

大人2人くらいでちょうどいいんじゃないかな?

航くんのリクエストで「ツナと玉ねぎのピザ」をオーダーしてみたら、

トッピングはもちろんだけど、特にピザ生地がふわふわモチモチで美味しい☆

航くんの”ブッフェ大好き病”のおかげで、滞在中1回しか来れなかったけど、

次はもっとたくさんのピザを試してみたいな!

f:id:duffytravel:20190905223717j:plain

f:id:duffytravel:20190905223747j:plain

船長主催の「カクテルパーティー」に参加!!

さて、ピザも食べ終わったし、船長主催の「カクテルパーティー」に参加してみよう☆

今日のドレスコードは「GALA(フォーマル)」!

ダッフィーもタキシードを持ってきたんだ☆はりきって正装しないとね!

パーティー会場は、さっきクイズをやった「グランドバー ピアッツァイタリア」。

開始時間の少し前に行ったら完全に出遅れ!会場は大混雑!

正装している人もたくさんいて、煌びやかなパーティーだったよ☆

さらにキャプテンは渋くてカッコよかった☆

f:id:duffytravel:20190905224150j:plain

今日の〆は「STAGE & SCREEN」ショー!!

せっかく正装したんだから、部屋に戻らず船内を散歩。

20時45分から9F「キャバレー ビエンナ」でショーがあるので行ってみよう!

ショーまで少し時間があるので、9F「コーヒー&チョコレートラウンジ」で一休憩☆

チョコレートとアイスクリームをいただいたよ☆

ダッフィーは普段アロハシャツだから、タキシードが疲れちゃって・・・。

f:id:duffytravel:20190905224424j:plain

 

開始時間の前に会場に行ってみたら、けっこう子供たちがいたよ☆

みんな夏休みだから特別に夜更かしかな?

ショーの内容は、スターウォーズやゴーストといった有名な映画をテーマにしていて、

みんなが楽しめる内容☆航くんも楽しかったようで拍手をしていたよ!

f:id:duffytravel:20190905224506j:plain

 

 

明日の寄港地は韓国・釜山!

ダッフィーはソウルには行ったことがあるけれど、プサンは初めてで楽しみ☆

今日は天気が悪くて船も少し揺れているけれど、そんなに気にならないかな?

 

おやすみ~!!

 

【コスタネオロマンチカで行く日本海クルーズ(2019年8月)】の旅行記はこちら⇒

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com

www.duffy-travel.com